如何様インパクト・ファクター

アクセスカウンタ

zoom RSS 通常業務に復帰です

<<   作成日時 : 2007/07/24 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




 夏休みが終わり、通常業務に復帰しました。

 タイから無事帰国することができました。時間があれば(あと気が向けば)タイ滞在記をアップしようと思っています。

 うちの事務所は7、8月の間に5日間、夏休みをとることができます。他の特許事務所もおおよそ似たようなシステムではないでしょうか

 一方、お客さん(特にメーカー)は、お盆あたりに連続して休暇ということが多いです。

 事務所と客先とで夏休みのタイミングがずれると、例えば双方5日間ずつ休みがあると仮定すると、延べ10日間、互いにコミュニケーションが取れなくなります。
 この10日間、かなり大きいですね。特に出願を急いでいる場合、10日も連絡が取れないと、出願が大幅に遅れてしまいます。

 こういうときに便利なのが、やはり携帯電話です。私の場合、携帯電話は私物であるため、客には直接連絡先(個人の携帯番号)は教えていませんが、事務所のスタッフには教えてあります。客からの緊急の連絡がある場合、スタッフを介して携帯電話に連絡してもらうようにしています。

 今回のタイ旅行で、初めて「ローミングサービス」なるものを利用しました。私物の携帯電話はDocomoなので、NTTのローミングサービスを利用しました。端末はレンタルです。事前に郵送してもらい、返却は空港で行いました。

 このローミングサービス、かなり強力です。タイに行ってもフツウに電話やメールができます。しかもDocomoのレンタル端末は、通常使っている端末とほぼ同じ操作方法で使うことができるため、全く違和感なく端末操作することができます。
 連れはauですが、端末は、英語表示しかできないかなりしょぼいものでした。操作もわかりにくく、メールも使えず、苦労していました。海外ローミングサービスはDocomoがよさそうです。

 幸い?、今回の旅行中に客あるいは事務所から連絡が来ることはありませんでしたが、携帯電話さえあれば世界中どこでも仕事ができそうですね。あとは携帯電話を使ってIPDLなどで公報表示ができればカンペキでしょう。
 携帯だけあればいつでもどこでも仕事ができる・・・まるで夢(悪夢?)のようですね。


↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通常業務に復帰です 如何様インパクト・ファクター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる