如何様インパクト・ファクター

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休の過ごしかた

<<   作成日時 : 2008/05/04 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




 以前、独立すると祝日もなにもないという記事を書きましたが、この連休は急ぎの仕事もなく(ただ、急ぎの仕事のための準備はあるのですが・・・)、今まで手つかずでいたことをやっています。

 顧客から電話がない休日というのは気分が楽ですね。これまで溜めていた作業に集中できます。サラリーマン時代も独立した後も休日のありがたさは変わりませんね。

1.定額制データベースの検証
 新たな定額制データベースを導入しようと思っています。理由は、メインで使っているSRPARTNERのメンテナンスが多すぎて、土日や深夜に仕事ができないためです。いま検証しているのは、CKSWeb、PATOLIS-J、RIPWAYなどです。いずれもだいぶ前に使った経験のあるデータベースですが、いま改めて使ってみるといろいろと長所・短所が見えてきます。いずれレポートするかもしれません。

2.営業用特許マップの作成
 営業のために客先に提示できる特許マップの具体例を作成しています。マップ自体は、これまで仕事で作成したものや、本やネット上に掲載されたものなどがありますが、客先に自由に提示できてしかも自由に改変できる資料となると、独自に作る必要があります。
 現状でどのようなマップが作れるか、作れなかったマップを作るためにはどのようなことが必要か、作ったマップを活用してどのようなコンサルティングができるかなど、同時に検証する予定です。

3.経理事務
 開業からこれまでずっと伝票や証憑の整理と帳簿への記帳をしていませんでした。時間があるときに少しずつやっていかないと年末に大慌てすることになります。記帳は、会計ソフトを使ってやっています。一応、昨年勉強した簿記の知識が生きています。

4.買い物
 事務所の事務用品や備品などを買いに行きます。


↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連休の過ごしかた 如何様インパクト・ファクター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる