如何様インパクト・ファクター

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国初上陸

<<   作成日時 : 2010/04/11 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0




画像


久しぶりの更新です。景気はそれほど良くないですが、元気でやっております。
今日の記事は完全に「旅日記」です。

出張で愛媛県に行ってきました。
実は、生まれてこのかた、四国に行ったことがありませんでした。今回が四国初上陸です。

愛媛県と言えば道後温泉、ということで道後温泉に一泊しました。
写真は道後温泉本館です。アニメ「千と千尋の神隠し」の温泉宿のモデルといわれている有名な温泉だそうです。

せっかくここまで来たから・・・ということで11時ごろに温泉に入ってきました。
料金は400円から1500円まで4段階あり、最も高い料金だと個室でゆったりくつろげるそうです。
私は1200円の「霊の湯」に入ってきました。
これは「霊の湯」という浴室を使え、さらに湯あがりにお茶とお菓子が出てくるプランです。

入口でチケットを渡すと2階にある大広間に案内されます。広間はこんな感じ↓。

画像


いい雰囲気です。急な階段など「千と千尋・・・」のイメージそのままです。

広間には案内役のおばさん達がたくさんいます。
彼女たちの視線を多少気にしつつ、浴衣に着替えて浴室へGO!

大江戸温泉などと比べると、霊の湯の浴室自体はそれほど広くなかったです。
ただ、年季の入った石造りの浴槽やレトロな照明が明治の雰囲気を醸し出していい感じです。
しかも、料金が高いためか、あまり人が入っていなくてゆっくり湯につかることができました。

霊の湯からあがった後は料金の安い「神の湯」にも入りました。
こちらは「霊の湯」よりも多少広く、入浴している人も多かったです。

湯からあがるとお茶と菓子が出されました↓。

画像


ただ、熱いお茶だったので、正直、冷たいお茶の方が良かったです。

そのあとは皇室専用の浴室を見学しました。
皇族用の浴室から休憩所など、案内の人が丁寧に説明してくれました。
皇族用のトイレも見学しました。
昔の皇族って、トイレのときにもお付きの人に手伝ってもらっていたらしいですね。私は一人でゆっくりこもりたいです。

そのあとは一人で館内を探検です。ちょっとしたダンジョンくらい複雑でした。

銭湯であって重要文化財という不思議な空間でリフレッシュしてきた1日でした。

さて、出張の成果を出さないと・・・。
といってもまだ見積り段階で正式受注ではないんですけどね。
今回の企業は大手で出願件数も多いため、事務所の今後の命運を分ける大きな取引になる予感も・・・。
あるいは見積りで流れてこの出張が単なる観光旅行となってしまうのか・・・。

↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PSP  勇者のくせになまいきだ:3D
自分のダンジョンを作成しモンスターを育てて ...続きを見る
ゲーム総合情報サイト
2010/04/11 10:47

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四国初上陸 如何様インパクト・ファクター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる