如何様インパクト・ファクター

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートパソコン購入

<<   作成日時 : 2010/12/22 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




新しいノートパソコンを買いました。
ソニーのVAIOタイプZ(VPCZ13AGJ)でオーナーメードモデルです。

画像


古いノートパソコンはハードディスクの残り容量が全体の容量の1/10を切ってしまい、
ちょっとアブナイ状態だったので、意を決して買い替えることにしました。


新しいパソコンのスペックですが・・・、
CPUはCore i7-640M(2.80 GHz)、ストレージはSSDで512GB、メモリは8GBです。
Winows7のProfessionalで、Office Home and Business 2010がプレインストールされています。
Webカメラ搭載、FeliCa搭載、キーボードバックライトなど、
付けられるものはほとんど付けています。

当然、結構お高い買い物で、30万以上しました。
正直、結構がんばりました。

デスクトップ型のパソコンにも劣らないスペックなので、
今後はこれを仕事上のメインマシンとしたいと思っています。

でもちょっと困ったことが・・・。

まず、Patolisツールバーが使えないこと。
インストールができません。
これはOSのバージョンの問題だと思いますが、
これまでハイライト表示はPatolisツールバーでやっていたので、
これが使えなくなるとちょっときついですね。

今はGoogleツールバーだけでハイライト表示させていますが、
Patolisツールバーのほうが色が鮮やかですし、
入力できる単語数も多いんですよね。

次に、インターネット出願ソフトがWindows7の64bitに対応していないこと
まず、インストールが自動的に行われない。
インターネット出願ソフトのインストーラで自動的にインストールを行おうとすると、
インストールの過程でインストール先のフォルダを自分で変更しないといけないんですよね。
次に、PCT ROコンバータをインストールすることになるのですが、
これはもうインストールすらできない。
ただ、これは、PCT ROコンバータだけを別にダウンロードしてインストールすることで解決できました。

とりあえずインターネット出願ソフトはインストールできて、
これまでのところ無事に使えているのですが、
対応(サポート)していないっていうのは何か問題が発生する可能性もあるってことで、
ちょっと怖いですよね。

オンライン出願しても実は出願できていなかったとか、
発送書類が受け取れないとか・・・。


まあ、そんな問題が生じつつも、やはりスピードがかなり速いので、
新しいマシンには十分満足です。

少し早いクリスマスプレゼントです(サンタは自分ですが・・・)。
というより、税金対策でもあります。

↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノートパソコン ハードディスク
ノートパソコンを購入しました。 いろいろ思うところがあり、ノートパソコンを購入しました。 ついでに、Microsoft Officeから脱却して、 OpenOffice を導入しようかと思います。 今後、パソコンを買うたびにMicrosoftに数万円単位のお金を払うことを考えると、今のうちに慣れておいたほうがいいかと思 ...続きを見る
ミニスカ宇宙海賊
2011/01/10 07:52

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノートパソコン購入 如何様インパクト・ファクター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる