如何様インパクト・ファクター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年の3大ニュース(個人編)

<<   作成日時 : 2010/12/31 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




2010年に個人的に起こった出来事の3大ニュースです。

1位:中小企業診断士登録
1月に試験に合格し、2〜3月の実務補習を経て中小企業診断士登録をしました。
合格から今日まで、さまざまな人と出会うことができました。
名刺も500枚以上配っていると思います。

中小企業診断士やその関連で出会う人は、いろいろな業界の人がいて刺激になります。
独立コンサルだけでなく中小企業の社長や一部上場企業の部長クラスもいれば、
私のような個人事業主など、バリエーションに富んでいます。

業種も金融、IT、人事、労務、財務など様々で、
分野もファッション、飲食、製造業、小売りなど多岐に分かっています

知財の仕事ばかりしていると外に目が行きにくくなりがちですが、
こういった人たちと出会うことでもっと広い視点で物事を見ることができるようになります。

今後は診断士関連の業務も伸ばしていきたいですね。

2位:業績アップ
もうすぐ開業3年目が終了します。

開業1年目はいきなり金融危機という大波に襲われました。
開業2年目も不況が続いていますが、なんとか廃業せずにやっています。ちょっと業績アップ
開業3年目は、前半は業績が最悪でしたが、4月以降、出願案件を定期的にいただくようになり、比較的安定しました。年度が代わってから仕事量が全体的に増えました。

売上ですが、1年目よりも倍増しました。

一方、費用ですが、若干増えました。
これは、自宅開業にしたため家賃などの固定費が減りましたが、
売上に比例して変動費が増え、診断士関連の出費も増えたためです。

とりあえず独立してから右肩上がりとなっています。
まあ、1年目が低空飛行だったため、あまり比較になりませんが・・・。

ただ、気になることが・・・。
先の記事でも書いたのですが、
出願にしろ調査にしろ、知財の仕事全体の単価が下がっていることです。

あと、特定のクライアントへの依存度が高くなりすぎているというのも不安要因です。
そのクライアントから仕事が来なくなると業績ガタ落ちです。

若干の不安を抱えつつ、とりあえずはほっとしています。

3位:特許検索競技大会入賞
先の記事にも書きましたが、特許検索競技大会2010で入賞しました。
多少宣伝になるかなと思いつつも、入賞どまりだとやっぱりインパクトはないんですよね。

どこぞの議員が言っていた「2番手じゃダメなんですか」っていう言葉を思い出します。
2番手じゃダメなんですよね
(というか2番でもないし・・・、ただ私が受けた分野では1番でしたが・・・)。

事業仕分けで来年も開催されるかどうか不透明な部分もありますが、
来年も参加する機会があれば一位目指してがんばります。

     ・
     ・
     ・

そんな感じで、まだまだ仕事中ではありますが、
これから実家に帰って酒飲んで紅白見て過ごします。

とりあえず一年間無事に過ごせたことに感謝しつつ、今年最後の記事とします。


↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年の3大ニュース(個人編) 如何様インパクト・ファクター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる