如何様インパクト・ファクター

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月が終わり・・・

<<   作成日時 : 2011/06/28 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




久しぶりの更新です(たまに更新しないとブログが閉鎖されてしまいますので・・・)。

なかなか更新できなかったのは、私自身の怠慢というのが最も大きい要因ですが、
他にも6月に2つの大きな仕事があったこともあります。

1つは、去年末からやっていた侵害調査の最終報告の期限があったため、
もう1つは調査関係のセミナーがあったためです。

侵害調査のほうは、昨年末に受注し、1万件近く見る調査でした。
内容は日用品でわかりやすいのですが、製品サンプルを机の横において公報と見比べながら
根気強く調査するというものです。

特筆すべきは、おおもとのクライアントが中国系の企業という点です。
これまで、日本の企業が中国の特許調査をするというのはありましたが、
今回は中国の企業が日本の侵害調査をするというもので、これまでとは全く逆になります。

見積り段階でそれほどもめることもなく、支払も順調で、
そういった意味では中国企業の勢いを感じるとともに、時代の流れを感じました。


調査関係のセミナーは、とあるデータベースベンダーさんからの依頼で行ったもので、
侵害調査についてのセミナーです。

かなりノウハウを開示するような話をしたので、受講者からは非常に好評だったようです。

優雅に泳ぐ白鳥も水面下では必死に足をばたつかせているのと同じで、
かなり準備に時間がかかりましたが・・・。

具体的な例題を作ったのですが、仮の例題を作っても真実味がないので実際に自分で侵害調査をしてみたので、
調査1件分よりもっと長い期間をかけて準備しました。
好評だったのはその結果ですね。


ということで、ようやくブログの更新ができるようになりました。


最近の仕事はといえば、地震の影響か、調査の仕事はかなり減っている気がします。
というより、新規の調査案件は、地震以来数件といったところで、この先どうなるか若干不安です。

一方で、これはたまたまなのですが、出願の仕事は増えています。
これまで依頼していただいていたクライアントの別のグループからも出願を依頼してもらえるようになりました。
今月はこれから来月中旬までに9件の明細書作成が待っています。

調査減少、出願上昇というトレンドです。
これまでは、調査がかなりの比重を占めていたので、これでかなり特許事務所っぽく(?)なってきました。

ただ、個人的には、単純に出願の仕事ばかり増えても問題ありかなと思っています。

こちらの強みは、調査も権利化業務も両方できる点なので(これが差別化要因だと思っています)、
本当は調査→出願とか、調査→情報提供といった両方のスキルを生かせる仕事を増やしていくべきかなと思っています。

まあ、仕事が増えて安定するのはうれしいので、頑張って明細書を書きます。

ただ、期限付きの明細書作成の仕事は、それなりに精神的な負担になっています。
特に今月は9件なので、気になって朝早く目が覚めることもあります。
最近は締め切りに追われる漫画家の気持ちがわかるようになってきました。


あとは、本業(特許関係)だけでなく、コンサル的な仕事も増やしてゆきたいところです。
これは希望ですが、BtoBのサービス業に特化したコンサルがやりたいなぁと漠然と考えています。

本業に追われるとなかなかできないのですが、そこは時間を見つけてこれまでの人脈を生かしつつ、
知財の枠にとらわれずにやっていきたいと思っています。


ということで、簡単ですが近況です。

先ほどファミレスで一人でワインを飲んできたので、若干酔っ払い気味です。
ちなみに、この間スポーツジムで体重を測定したところ、この半年で体重が5kg増えました。
これまでは、高校時代からほぼ体重の増減なしで20年近く過ごしていたので、
ここ数か月の体重の変化には正直ビビりました。

やっぱり運動しないといけませんね。

↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月が終わり・・・ 如何様インパクト・ファクター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる