アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


新年度

2012/04/01 16:35



またまた久しぶりの更新です。

今日から4月、多くの企業では今日から新年度です。
こちらは1月が会計年度の始まりなので、新年度といっても業務には直接は関係ないのですが、客先の年度が変わることで、こちらの仕事の受注状況に大きな影響がある場合があります。

例えば、客先の担当者の人事異動や、新年度からの予算の増減などで、こちらの受注が大きく変動することがあります。

そういった点から、年度始めの4〜5月は、今後の仕事の受注状況などを見積もるうえで、結構重要な時期になります。
年度末である3月の駆け込みの仕事が終わったからといって、安心できるわけではないんですね。

年度が変わっても、気を引き締めていきたいところです。

     ・
     ・
     ・

さて、年度始めに私も目標を立てたいと思います。
今年度は、

ブログをもっと更新する。

です。

ただ、ブログをほとんど更新できなくても責めないでください。

なんせ、本日は4月1日、エイプリルフールの日ですから。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スランプ

2012/02/29 01:59



前回記事を更新したのが年明けで、それからずいぶん時間が経ってしまいました。
とりあえずぼちぼちとやっています。

前回の記事を振り返ってみると、今年の目標として
@コンサル活動を活発にする
A英語をやる
B継続して資料を作る
C体力をつける
を挙げていました。

この2か月間を振り返ってみると、C以外は全く手つかずの状態です。
Cについても、3月にハーフマラソンを走ることになったので、半ば強制的に体力をつけざるを得ない状況で、しかたなくジムに通っているといった状態です。

4月から状況が多少変わるので、@〜Bについてもそれまでにやれることはやっておきたいと思っていますが、なかなかやる気が出なくて・・・、スランプ状態です。

     ・
     ・
     ・


そうです、ここ数か月の最大の問題は「やる気が出ない」ことなのです。

上記の@〜Bについても、ブログの記事を更新しないのも、本を最後まで読み終わらないのもそう。
最近、つくづく「やる気」が出なくなったなぁと感じています。

やっぱり年なのかな?
もうすぐ○○歳だし・・・。

やる気が出ないのに、時間が経つのはずいぶん早く感じるようになりました。
あっという間に一日が終わっている感じです。

このまま年を取っていくのもまずいなぁと思い始めています。

とりあえず、まずは動いてみることにします。

しょうもない記事で申し訳ありません。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年

2012/01/04 13:26



遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

大みそかの夜に風邪をひいてしまい、今までずっと体調が悪い状態が続いています。
正月休みにやろうと思っていた作業も全くできず、初詣にも行けませんでした。

ここ数年で最も実りのない正月でした。

     ・
     ・
     ・

今年の目標は、とりあえず以下のとおりです。
@コンサル活動を活発にする
A英語をやる
B継続して資料を作る
C体力をつける


@については、これまでも中小企業診断士の活動でコンサルっぽいこともやっていたんですが、今年は本格的にコンサル業務をやろうと思っています。
まずは、公的機関などに専門家登録をする予定です。

Aについては、毎年やろうと思っていてやれていないのですが、今年こそは・・・。
とりあえず、インターネットでできる割安の英会話を申し込む予定です。

Bについては、ここ数年は研究会やセミナーなどで発表する機会が増えてきたので、そのネタを定期的にまとめておかないと結構大変なことになるんですね。
というわけで、1月1テーマを目標に、パワーポイントなどにネタをまとめていく予定です。

Cについては、今回の風邪もそうなんですが、個人事業主は体調管理はしっかりやっておく必要があります。
ここ数カ月は結構頻繁にスポーツジムに通っていたんですが、12月は飲み会や寒さやらを理由にあまり行っていなかったので、今年は週に最低1日はジムで体を動かすことを目標にします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年の3大ニュース(個人編)

2011/12/31 10:22



2011年に個人的に起こった出来事の3大ニュースです。


1位:東日本大震災
先の「業界編」でも書きましたが、個人的にもやっぱり3月11日の震災が今年一番の出来事ですね。
震災自体は仕事にもプライベートにもほとんど影響はなかったのですが、精神的な影響というか、地震の後はしばらく何もする気になれませんでした。
夏ごろになってようやく気持ちが落ち着いてきた気がします。
なんかいろいろ価値観が変わった出来事でした。

2位:業績ちょっとダウン
今年は開業3年目(3期目)だったのですが、残念ながら売上がちょっとダウンしました。

昨年は比較的大きな引き合いが来て特許出願の数が増えたので、その分売上がかなりアップしたのですが、
今年はその出願が落ち着いたため、昨年よりも売上ダウンです。

一人事務所なので食べていくには問題ないですが、独立してからなかなか安定しないですね。
まあ、どの事業もそうでしょうが、安定を目指すこと自体がダメで、常に向上を目指していないといけないのでしょう。
事業というのは、マグロと同じで、常に泳ぎ続けていないと死んでしまうものなのかもしれません。
個人的には、海底の砂地に潜ってひっそりと暮らすヒラメのほうが好きなのですが・・・。

ただ、誤解の無いように言っておくと、売上がダウンしたといえど、勤務弁理士時代よりも年収(所得)は上回っています。
一人事務所はそれだけ割がいいんでしょうね。
逆に言うと、大人数の従業員を抱えていて、長年事業を継続している経営者は、やっぱり大したものだと思います。

なお、来年は提携事務所との関係でいろいろ動きがある予定なので、業績がどうなるか、今年以上に流動的です。


3位:ちょっとした別れ
完全にプライベートな出来事ですが、この春にちょっとセンチメンタルな別れがありました。
しばらく独身が続きそうです。


その他としては、特に大きな目立った活動はないのですが、仕事やプライベートでいろいろと小さな活動しています。

例えば、例年どおり、今年もいろいろな勉強会・研究会に参加したり、セミナーの講師をやったりしました。
あと、今年初めてした活動といえば、NHKのテキストに掲載されたことと、とある検定試験の問題作成委員になったことくらいでしょうか。

そんな一年でした。

     ・
     ・
     ・

これから実家に帰ります。
いくつか仕事が残っているので、実家に持ち帰りますが、さすがに大晦日の夜くらいはテレビでも見てゆっくりしたいと思います。

それでは良いお年を。


↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年の3大ニュース(業界編)

2011/12/30 12:49



あまり記事を更新できていない状況が続いていますが、とりあえず今年もほぼ終わりです。

毎年この時期に書いている「3大ニュース」ネタです。
特許業界に関する3大ニュースを勝手に決めてみました。


1位:東日本大震災
知財業界だけでなく日本中が大きな影響を受けた出来事です。
被災地だけでなくその影響は全国に及び、特許出願などの仕事も、地震の後で一時的に減った印象があります。

手続面でいえば、手続期間の延長震災復興早期審査・審理などの措置が設けられています。

事務所の運営という点では、事業継続計画(BCP)というものを改めて意識させられました。
例えば地震や津波でサーバーが壊れたらどうするか?、従業員との連絡は?、停電になったらどうやって仕事をするか?、など、いろいろと事前に検討や準備をしておくべき事項はたくさんあります。
特許出願から最長20年(あるいは25年)も面倒を見る仕事ですので、どのように事業を継続するかは特許事務所にとって大きな課題です。

また、工場や設備などの有形資産が地震や津波で被害を受ける一方、無形資産である知的財産権はそういった被害を受けません。この無形であることが知的財産権の大きな特徴なのです。
被災企業が知的財産権を活用して事業を立て直した事例などが出てくれば、知的財産権を取得するメリットをもっと広く世の中に認知してもらうことができるかもしれませんね。


2位:米国先願主義に転換
今年9月に米国がこれまでの先発明主義から先願主義に転換しました。

これにより米国への出願手続きや米国特許の調査の際に、従来のやり方から大きく変わることになります。
ただ、これまでの先発明主義が日本やその他の国からみるとかなり特殊だったことから、先顔主義に転換した後は手続面などでいろいろとやりやすくなるでしょう。


3位:審査請求料引き下げ
8月1日付けで審査請求料が引き下げられました。
従来より約25%引き下げとなって、審査請求の際の金銭的負担が少なくなりました。

従来の審査請求料は20万円近くと結構高く、近年の景気悪化も重なって審査請求料が出願人にとって大きな負担となっています。
今回の審査請求料の引き下げにより、審査請求数やひいては出願件数自体が増えてくれるのではないかと期待されています。

一方で、調査に関していえば、審査請求料って、事務所や調査会社で独自に行う出願後の先行技術調査の調査料金にも若干影響するんですよね。
審査請求料が安ければ、調査会社等に依頼して事前調査せずに、特許庁に審査請求したほうがいいって判断になるので、調査料金は審査請求料よりも高く設定できないんですね。
だから、審査請求料が安くなると、先行技術調査の依頼が減るか、あるいは調査料金を安くせざるを得ないという事態になります。

まあ、通常は出願前に先行技術調査をするため、出願後の先行技術調査自体の依頼が少ないので、あまり影響はないと思いますが・・・。



そのほかの話題としてはこんなのがありました。

●ひこにゃん訴訟:人気のゆるキャラを巡って市と原作者が対立
●中国が新幹線技術を特許出願:内容が開示されていないのでパクリなのかどうかわかりません・・
●直木賞に「下町ロケット」:特許を武器に中小企業が大企業と渡り合う夢物語
●スマホ特許戦争:サムスンv.s アップルなど、世界中で特許紛争が加熱
●グーグルによるモトローラ買収:特許が目的とも
●切り餅訴訟:補正を撤回するとその意見内容に拘束されないんですね・・、禁反言かと思ったんですが・・

      ・
      ・
      ・

なんだか東日本大震災の印象が大きくて、他のニュースはあまり印象に残らなかった一年でした。
来年は良い年にしたいですね。

さて、これから今年最後の飲み会です。
今日の飲み会のため実家に帰省する日を明日に伸ばしてしまいました。
母ちゃんごめんよ・・。



↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


6月が終わり・・・

2011/06/28 21:34



久しぶりの更新です(たまに更新しないとブログが閉鎖されてしまいますので・・・)。

なかなか更新できなかったのは、私自身の怠慢というのが最も大きい要因ですが、
他にも6月に2つの大きな仕事があったこともあります。

1つは、去年末からやっていた侵害調査の最終報告の期限があったため、
もう1つは調査関係のセミナーがあったためです。

侵害調査のほうは、昨年末に受注し、1万件近く見る調査でした。
内容は日用品でわかりやすいのですが、製品サンプルを机の横において公報と見比べながら
根気強く調査するというものです。

特筆すべきは、おおもとのクライアントが中国系の企業という点です。
これまで、日本の企業が中国の特許調査をするというのはありましたが、
今回は中国の企業が日本の侵害調査をするというもので、これまでとは全く逆になります。

見積り段階でそれほどもめることもなく、支払も順調で、
そういった意味では中国企業の勢いを感じるとともに、時代の流れを感じました。


調査関係のセミナーは、とあるデータベースベンダーさんからの依頼で行ったもので、
侵害調査についてのセミナーです。

かなりノウハウを開示するような話をしたので、受講者からは非常に好評だったようです。

優雅に泳ぐ白鳥も水面下では必死に足をばたつかせているのと同じで、
かなり準備に時間がかかりましたが・・・。

具体的な例題を作ったのですが、仮の例題を作っても真実味がないので実際に自分で侵害調査をしてみたので、
調査1件分よりもっと長い期間をかけて準備しました。
好評だったのはその結果ですね。


ということで、ようやくブログの更新ができるようになりました。


最近の仕事はといえば、地震の影響か、調査の仕事はかなり減っている気がします。
というより、新規の調査案件は、地震以来数件といったところで、この先どうなるか若干不安です。

一方で、これはたまたまなのですが、出願の仕事は増えています。
これまで依頼していただいていたクライアントの別のグループからも出願を依頼してもらえるようになりました。
今月はこれから来月中旬までに9件の明細書作成が待っています。

調査減少、出願上昇というトレンドです。
これまでは、調査がかなりの比重を占めていたので、これでかなり特許事務所っぽく(?)なってきました。

ただ、個人的には、単純に出願の仕事ばかり増えても問題ありかなと思っています。

こちらの強みは、調査も権利化業務も両方できる点なので(これが差別化要因だと思っています)、
本当は調査→出願とか、調査→情報提供といった両方のスキルを生かせる仕事を増やしていくべきかなと思っています。

まあ、仕事が増えて安定するのはうれしいので、頑張って明細書を書きます。

ただ、期限付きの明細書作成の仕事は、それなりに精神的な負担になっています。
特に今月は9件なので、気になって朝早く目が覚めることもあります。
最近は締め切りに追われる漫画家の気持ちがわかるようになってきました。


あとは、本業(特許関係)だけでなく、コンサル的な仕事も増やしてゆきたいところです。
これは希望ですが、BtoBのサービス業に特化したコンサルがやりたいなぁと漠然と考えています。

本業に追われるとなかなかできないのですが、そこは時間を見つけてこれまでの人脈を生かしつつ、
知財の枠にとらわれずにやっていきたいと思っています。


ということで、簡単ですが近況です。

先ほどファミレスで一人でワインを飲んできたので、若干酔っ払い気味です。
ちなみに、この間スポーツジムで体重を測定したところ、この半年で体重が5kg増えました。
これまでは、高校時代からほぼ体重の増減なしで20年近く過ごしていたので、
ここ数か月の体重の変化には正直ビビりました。

やっぱり運動しないといけませんね。

↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


計画停電

2011/04/16 21:06



地震の後は計画停電で悩まされていた首都圏ですが、
最近は電力需要が少なくなったことから計画停電は実施されなくなりました。

しかし、夏には電力需要が高まることから、再び計画停電が実施されることは確実のようです。

そうなると、特許業界としては、どのようにして節電をしたり、
計画停電に対応したりする必要があるのでしょうか?

1.在宅勤務にする
一つには、在宅勤務というのが考えられます。
明細書作成にしろ調査にしろ翻訳にしろ、
特許関係の仕事は、単独でできる仕事が多いため、
ネットにつながっているパソコン一台あれば、ある程度どこででも仕事ができます。

在宅勤務にすることで、少なくとも通勤電車の間引きが可能となり、節電効果があると思われます。

ただ、オフィス勤務でなくなると、その分家庭での電力消費が増えてしまうため、
節電にとってマイナスになる可能性もあります。

家庭でも節電するか、あるいは電力需要の高い時間帯を避けて仕事をする必要があるでしょう。

2.深夜労働にする
上記の家庭での電力消費を増やさない方策です。
電力需要の高い昼や夕方を避けて、深夜に労働します。

特許検索のデータベースなんかは深夜のほうがアクセス数が少ないため、
レスポンスの向上なども期待できます。

3.電力需要の高い時間帯はノートパソコンのバッテリーで駆動させる
電力消費の大きい家電の1つにパソコンがあります。

ノートパソコンだとバッテリーで駆動させることができるので、
電力需要の高い時間帯にノートパソコンを使用する場合は、
電ん両需要の低い時間帯にあらかじめバッテリーを充電しておいて、
電力需要の高い時間帯ではバッテリー駆動でパソコンを使用するとよいでしょう。

4.サーバなどを計画停電地域外に移設する
電力需要の高いサーバなどの機器を西日本など計画停電地域外に移設します。
東京だけでなく大阪などに支社がある特許事務所や調査会社だと問題なく移設できるのではないでしょうか。

特許検索のデータベースベンダーについても、
データベースサーバを計画停電地域外に移設すれば、
計画停電によってサーバが止まってしまうこともないため、
ユーザにとっても助かります。

   ・
   ・
   ・

うちみたいに自宅兼事務所で仕事をやっていると、
家でも仕事は十分できますし、ほとんど不自由を感じることはありません。

特許業界は在宅勤務や裁量労働に向いている業界だと思われますので、
この夏には積極的に在宅勤務等を行うことで、
節電や、電力需要の高い時間帯を避けて効率的に電力を使用するのがよいのではないでしょうか。

そうなると、この夏には在宅勤務や裁量労働が一気に進み、
その結果、働き方の多様化が進むかもしれませんね。

↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


集中力・・・

2011/03/26 23:45



大地震から2週間が過ぎましたね。

実は、あの日以来、あまり仕事に集中できていません・・・。

いまやっている仕事が、10000件近く公報を見る長丁場の調査なので、
それもあって集中力が途切れているというのもあります。

ただ、あの地震の日以来、テレビやネットの地震情報が気になって、
仕事があまり進まないんですよね。

あと、なんかいつも揺れているような錯覚にもとらわれています。

また、花粉症の症状もあって集中できなというのもあります。

地震以来、診断士やその他の集まりがすべてキャンセルになってしまい、
人とほとんど会っていないのもモチベーションが上がらない原因の一つかもしれません。


そういえば、阪神大震災の後でも似たような症状?になった記憶があります。


現地で被災した人はもっと厳しい状態なので、
それを考えるとこちらのスランプなんて大したことないんですけどね・・・。


明日は久しぶりに診断士試験の同期合格者の集まりがあります。
人と会って話をして、気分をリフレッシュしてきます。

↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地震

2011/03/16 00:38



先週末に地震がありました。
こちらは外出しておりましたが、特にけがなどもなく無事でした。

ただ、3時間近くかけて徒歩で帰りましたが・・。

東北地方はかなりひどい状態になっていますね。
地震や津波の恐ろしさを改めて認識させられました。

   ・
   ・
   ・

地震といえば学生のとき、兵庫県の宝塚市に住んでいたのですが、
阪神大震災に遭遇したことがあります。

そのときのことはいまだに忘れられないです。

早朝、まだ寝ていたときに、突然下から突き上げるような衝撃が来ました。

熟睡していたので、最初は何が起きたのかわかりませんでした。
そのときはマンションの2階に住んでいたのですが、
一瞬、トラックが突っ込んできたのかと思ったくらいです。

それからしばらく(30秒〜1分くらい)、突き上げるような大きな揺れが続きました。
ベッドの上で寝ていたのですが、そのベッドがロデオの馬になったような、大きく上下に揺れる揺れです。

揺れがおさまってもしばらく何が起こったのかわからず、寒いなか一人で震えていました。

幸い、そのときはけがなどはなかったのですが、
しばらくは電気が通じず、テレビがつかなかったので、
大きな地震があったことや、震源や被害状況などは一切わかりませんでした。

今回の東北沖地震では被災者が情報をほしがっているという話がありましたが、
大きな災害のときには現地が一番情報が少ないという状況がよく起こります。


地震から2〜3日は開いている店がほとんどなかったのですが、
食料品が無くなったため空腹に耐えられず、空いている店を探しに近所をさまよった記憶があります。

そのさまよっているとき、夜中に一人で歩いていたときのことです。
地震の被害で街灯がほとんどついていなくてほぼ真っ暗ななかを歩いていました。
そしたらいきなり目の前にのようなものが現れて顔に触れたので、
びっくりして顔をそむけたのですが、
よく見るとそれは倒れた電柱から垂れ下がった電線でした。

幸い、電気が流れていなかったので感電しませんでした。

電線にじかに触れたのは、後にも先にもそのときが初めてです。


地震からしばらくはガス、水道が復旧しなかったため風呂にも入れず、
数週間は友人の家でシャワーを借りたり、銭湯に行ったりした記憶があります。


電車が動いていないときに、
たまに友人が車で差し入れを持ってきてくれたり、外に連れ出してくれたりしました。


   ・
   ・
   ・

大きな災害のときには周囲の協力がとてもありがたいです。
阪神大震災のときもシャワーを貸してくれたり、車で駆けつけてくれたり友人の存在は大きな支えになりました。


遠方なのでやれることは限られていますが、
今回の東北沖地震でも、できる限りの協力をしていきたいですね。


↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年度末

2011/02/22 19:28



多くの企業では、あと1月で年度が変わります。
この時期、特許事務所や調査会社は、本年度の予算を使いたいクライアントから駆け込み依頼が来てかなり忙しくなります。

つい先日、こちらにもそのような依頼が来ました
内容は、特許出願技術動向調査で、特許マップの作成と技術動向分析です。

年度末ということもあり、すでに他の案件で手一杯な状況での新規案件です。
納期を長く設定したいところですが、クライアント側にそうもいかない事情がありました。


年度末でよくあるパターンは、とにかく本年度の予算で仕事を依頼したいというものです。
この場合、報告は年度が変わってからでもいいから、とりあえず本年度中に請求書を出してほしいと言われる場合があります。

これだとそれほど急がずに案件を処理すればよいので楽なんですね。


しかし、今回は、次年度の予算を確保するための資料として動向調査の報告書を使いたいとのこと。
来年度の事業計画に対する予算確保のために、経営陣に対してクライアントの担当者(依頼主)の方が近日中にプレゼンを行うことになっているのですが、そのときに業界全体やライバル会社の動向を説明し、予算を多く確保したいとのこと。そのプレゼンのためのの資料として技術動向報告がほしいということです。

来年度の予算を決めるためなので、必然的に今年度中にプレゼンということになります。
ですので、納期は今年度中、しかもかなり早い段階となります。

他の案件とのバランスも考えつつ、なんとか客先が希望する納期までに処理したいところです。


ただ、技術動向調査って、定型的なやり方もないし、細かい分析までやりだすときりがないしで、計画どおりにいかない場合が多いんですよね。
他の案件もあるし、確定申告もあるしで、結構厳しい状況となりそうな予感・・・。

あと、なんで忙しいときに限ってブログを更新したくなるんだろう・・・。現実逃避か?

↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
新年
新年 新年あけましておめでとうございます。 今年の目標を立ててみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 12:15
2010年の3大ニュース(個人編)
2010年の3大ニュース(個人編) 2010年に個人的に起こった出来事の3大ニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 10:10
2010年の3大ニュース(業界編)
2010年の3大ニュース(業界編) 年末恒例?の「3大ニュース」。 特許業界に関する3大ニュースを勝手に決めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 11:45
ノートパソコン購入
ノートパソコン購入 新しいノートパソコンを買いました。 ソニーのVAIOタイプZ(VPCZ13AGJ)でオーナーメードモデルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/22 19:42
菅直人新首相
菅直人新首相 先週は風邪でずっと体調が悪く、仕事がほとんどはかどりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 10:26
四国初上陸
四国初上陸 久しぶりの更新です。景気はそれほど良くないですが、元気でやっております。 今日の記事は完全に「旅日記」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/11 00:03
合格祝賀会
合格祝賀会 先日、とある受験機関が開催する中小企業診断士試験の合格祝賀会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 16:24
新年
新年 今年最初の更新です。 といってもたいして書くこともないのですが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 00:05
2009年の3大ニュース(個人編)
2009年の3大ニュース(個人編) 2009年に個人的に起こった出来事の3大ニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 01:57
ひと段落
ひと段落  先日予告したとおり、更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 22:46
近況
近況  今日で9月も終わりですね。  このところ、ブログの更新が滞っていましたが、とりあえず廃業することもなく細々とやっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 21:37
事務所をたたみました・・
事務所をたたみました・・    ・    ・    ・    ・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/01 11:00
男女の性差
男女の性差  NHKスペシャル「女と男」を見ました。見る気はなかったのですが、見てみると結構面白くて結局2日とも見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 01:08
下請けの仕事
下請けの仕事  2009年、さっそく1件仕事を受注しました。メーカーからの調査の依頼です。とりあえず仕事が入るとほっとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/08 00:01
新年(2009年)
新年(2009年)  新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 23:21
2008年の3大ニュース
2008年の3大ニュース  年末の恒例ネタ「○○年の3大ニュース」です。特許検索という観点から今年の3大ニュースを選んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 13:28
1年を振り返って・・
1年を振り返って・・  今日の納品で今年の仕事は終わりです。年明け納期の案件が1件あるのですが、これは冬休みの間の宿題にします。明日は早起きして前から行きたかった築地にでも行こうかなと考えています。たまには朝早く起きて新鮮な空気を吸わないと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/25 23:58
忘年会
忘年会  12月といえば忘年会。去年までのサラリーマン人生では、所属していた組織の忘年会なんてのがあったのですが、今は一人事務所なので所内の忘年会なんてあるわけがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 00:40
11月が終わり・・・
11月が終わり・・・  めっきり更新しなくなったブログです。いろいろと忙しかったからというのは言い訳ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 22:59
お花
お花  知り合いの行政書士の先生に暑中見舞いをかねて開業通知を送ったところ、お祝いのお花をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:59
二冠達成!
二冠達成!  水泳の北島選手が2個目の金メダルを獲ったころ、私も2つめをとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 23:30
機種変更
機種変更  携帯電話の機種変更をしました。Docomoの「FOMA P905i」を購入しました。変更前の機種がP900iですので、携帯電話が一気に5世代?も進化したことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 01:31
ブラウザの表示が遅い・・・
ブラウザの表示が遅い・・・  例によって土曜日に仕事しています。仕事をしていて、最近ブラウザの表示速度が異常に遅くなっていることに気が付きました。この2週間くらいでいろいろなソフトをインストールしたからかもしれません。ちなみに、OSはWindowsVista、ブラウザはIE7.0、メモリは約1Gです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 19:10
連休の過ごしかた
連休の過ごしかた  以前、独立すると祝日もなにもないという記事を書きましたが、この連休は急ぎの仕事もなく(ただ、急ぎの仕事のための準備はあるのですが・・・)、今まで手つかずでいたことをやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 11:41
ブログメンテナンス
ブログメンテナンス  このブログの「テーマ」(カレンダーの下にあります)のカテゴリーを整理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 01:22
今日は何の日?
今日は何の日?  今日、3月20日は何の日でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 23:23
ノートパソコン購入
ノートパソコン購入  ソニーのバイオ(VGN-TZ71B)を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 15:28
最近の生活・・・
最近の生活・・・  新しく事務所を構えたのですが、自分の不手際で未だインターネットにつながっていない状態です。そのため、現在は、ネット環境が整っている自宅で仕事(特許調査)をやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 23:34
特許多腕人間方式−海野十三
特許多腕人間方式−海野十三  以前、このブログで紹介した海野十三(うんのじゅうざ)ですが、徳島で現在「海野十三展」が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/14 14:08
新年
新年  2008年のスタートです。今年は「独立開業」という、これまで経験したことのない未知の領域へ足を踏み入れることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 23:59
仕事納め
仕事納め  ここ数日、自宅のパソコンの調子が悪くなってネットにつながらない状態が続いています。いろいろな人にメールで、年末のあいさつや新年会の連絡をしたかったのですが・・・。  明日以降、本格的に修復作業を試みようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 08:35
通常業務に復帰です
通常業務に復帰です  夏休みが終わり、通常業務に復帰しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 23:44
タイへ・・
タイへ・・  今週から夏休みです。早速本日から南国(タイ)へ旅立ってきます。今回は完全に観光目的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 01:25
あまり更新できていないですが。。
あまり更新できていないですが。。  最近あまり更新できていません。年度末だったことと、明細書書きの同僚が辞めていったことによる相乗効果で忙しかったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 23:45
新年
新年  あけましておめでとうございます。たいした内容を書いているわけではありませんが、本年もぼちぼちとブログの更新をしていく予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 23:01
長期出張
長期出張 長期の出張に行っていたため、更新が滞ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 00:00
夏休み終了
夏休み終了  9連休が終わり、明日から通常業務です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 23:33
夏休み
夏休み  今日から夏休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/19 09:25
どつぼ
どつぼ 現在明細書を書いていますが、発明の内容が電気系なため、どこが発明のポイントなのかがよくわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 00:00
無料動画
無料動画 暇なときによく無料の動画配信サービスで映画やアニメを見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 00:00
新年
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 00:00
IQテスト
テレビ朝日のIQテストをやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 00:00
ロッテ
プレーオフはロッテが勝ちましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 00:00
更新
すっかり更新せずに、ずいぶん日が経ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 00:00
飲み会
以前勤めていた会社の人たちと突然の飲み会です。まあ、飲み会以外の目的もあったのですが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 00:00
ゲーム
祝日です。久々にパソコンゲームを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 00:00
相変わらず忙しい
相変わらず忙しいです。なかなか友人にメールの返事を書くことが出来ず、10日ぶりぐらいに本日返事を書きました。これに対する返答は速攻で帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 00:00
忙しい・・・
更新をすっかり止めてしまいました。多忙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 00:00
プチ同窓会&選挙
10日(土)は大学の友人数名とプチ同窓会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 00:00
BioJapan2005
今日はBioJapan2005に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 00:00
出張
関西方面に出張に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 00:00
台風接近
台風が近づいております。パッチリ大きなおめめの台風です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/05 00:00
同期会
今日は同期会がありました。久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/02 00:00
9月
今日から9月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 00:00
イラク
イラクで大量に住民が死亡しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 00:00
仕事
復帰2日目。結構仕事がたまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/30 00:00
復帰
久しぶりに仕事に復帰しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 00:00
明日から仕事
明日から仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/28 00:00
飲み会
今日は異業種飲み会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/27 00:00
夏休み5
台風一過、晴天です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 00:00
夏休み4
ブログ開始4日目。とりあえず三日坊主はクリア。 別に毎日書く必要は無いのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 00:00
夏休み3
夏休みもはや半分を過ぎようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 00:00
夏休み2
今日も夏休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 00:00
初日記
本日から日記をつけようと思います。 いつまで続くかわからないけど、よろしくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 00:00

トップへ | みんなの「日記」ブログ

如何様インパクト・ファクター 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる