「ブログ通信簿」をやってみた




 前回と同様、体験ネタです。といっても検索関係ではありませんが。

 gooのサービスに「ブログ通信簿」なるものがあります。このサービス、入力画面でブログのURLを入力すると、そのブログの「通信簿」を作成して返してくれます。

 で、早速やってみました。このブログの通信簿です(↓)。
 
画像


 通信簿の内容は、直前の記事10件を元に技術的に解析して出力しているようです。このブログについては、先の「PATOLIS海外を使ってみた」以下10件の記事を元に判別されているようです。

 「主張度」が低いのは、私がこのブログを「備忘録」として使っているからでしょう。自分の経験や事実を元にした記事が多く、自らの主張のみを述べた記事はほとんど無いからかもしれません。

 「よく話題にしている占い」って?これまでの記事で一度も話題にしたことが無いのですが・・・。

 あと、「税理士を目指しましょう」って、確かに簿記の勉強はちょっとやりましたし、興味のある資格ですので、あたらずとも遠からずってところでしょうか。

 驚いたのは「ブログ年齢」です。「ブログ年齢」はブログに書かれた内容や言葉遣いから自動的に判別されるそうですが、私の場合ほぼあたっています。すごいプロファイリングソフトを使っているのか、あるいは偶然か?

 とまあ、つっこみどころも多いサービスですが、それなりに楽しめますよ。それにしても、ブログ年齢、どういう技術使っているんだ?

↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こんにちは。初めまして。
「弁理士試験コミュニティ(http://www.benrishi-community.com/)」運営スタッフと申します。
私達は弁理士試験のサイトを運営しております。

ブログ通信簿、面白いサービスですね。
もっとも、私達のサイトはブログでは無いので、利用できなそうですが(汗)。

さて、ブログの記事とは関係ない相互リンク依頼のコメントで恐縮ですが、
もしよろしければ、私達が運営しておりますサイトと、相互リンクをお願いできませんでしょうか?
私達のサイトでは、すでにトップページにて、リンクを貼らせていただいております。

弁理士試験受験生の交流の場となるように、サイトを管理・運営しております。
もし、リンクの仕方等について、差し障りやお気付きの点などが御座いましたら、ご意見ください。適切に対応致します。

今後とも末永くお付き合いいただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

弁理士試験コミュニティ
http://www.benrishi-community.com/
運営スタッフ
2008年07月29日 23:19
こんにちは。相互リンクの依頼ありがとございます。
ただ、こちらのブログにはリンクを設定する機能がないようです。
リンクできるようにもう少しいろいろと試してみます。
こんにちは。コメント遅くなりまして、申し訳ありません。
リンク機能が無いのですか。いろいろと試していただきまして、ありがとうございます。そのお言葉だけでも嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!