グループディスカッション




 特許流通講座に参加しました。前回課題が出され、今回はそれについて5~7人程度でグループを作ってディスカッションをする形式でした。

 いろいろな人たちの意見を聞くと、みんないろいろな考え方をしているなぁと感心します。ただ、今回のグループはみな優秀な人たちで、基本的なところはみんなきちんとできています。ですので、一致しているところはみな一致していました。

 最近、グループディスカッション形式の講義をいくつか受ける機会がありました。通常の座学の講義は、講師が一方的にしゃべってただそれを聞くという形式が多いのですが、これだとどうしても眠くなりますzzz。

 グループディスカッションだと、人としゃべるので眠くならない。これは大きいです。あと、自分の考えを人に伝えないといけないので、思考を整理して不明なところは調べるといった作業も必要になります。考えを整理する訓練にもなりますね。それに、他人の考えを直接聞けるというのも魅力です。
 講義をする側も、事前の準備は必要ですが、それ以外は質問を受けたりする程度なので比較的楽です。

 たまに講師っぽいことを引き受けたりするのですが、今後はグループディスカッションを積極的に取り入れていこうかな、と思っています。

↓よろしければクリックを・・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

特許に関し、たいへんユニークな示唆に富む内容を拝見し、特許業界・知的財産業界情報トップス(iptops.com)にリンクを追加させていただきました。なお、特許業界・知的財産業界情報トップスを今後リンク集などに加えていただくようなことがございましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。