如何様インパクト・ファクター

アクセスカウンタ

zoom RSS 登録証

<<   作成日時 : 2010/05/09 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかりご無沙汰しています。仕事の方はぼちぼちとやっています。

さて、先月末にようやく中小企業診断士の登録となりました。
4月28日付の官報に氏名と登録番号が掲載されました。これで晴れて診断士の一員となります。

登録されると自宅に登録証が送られてきましたが、その登録証を見て少し驚きました。

画像


なんとカードです。しかもICカード
弁理士の登録証は賞状みたいな感じで、しかも立派なファイル?のようなものに綴じられていました(昔の話なので、今もそうなのかは知りません)。
そういった紙の登録証を想像していたので、銀行のキャッシュカードみたいな登録証を見てちょっとびっくりです。

しかも用途のわからない接触式のICチップも付いています。何に使うのでしょうね?
住民基本台帳カードのように公的認証に使えるのかな?
ということは、特許出願やe-Taxもこれで使えるのかな?などと勝手に想像を膨らませていましたが、
そんな使いかたではないようです。

診断士には更新登録が必要なので、研修などで更新のためのポイントを稼ぐ必要があります。
その研修の受講履歴などが登録証のICチップに書き込まれるようです。

このまま時代が進むと、いずれはSuica機能付きの登録カードや、モバイルSuicaみたいに携帯電話の登録証なんてことになるかもしれませんね。
まあ、カードを何枚も持たなくて済むので便利ですが・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
登録証 如何様インパクト・ファクター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる