如何様インパクト・ファクター

アクセスカウンタ

zoom RSS 複合調査

<<   作成日時 : 2011/08/26 02:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0




ご無沙汰です。特に変わったこともなく、日々過ごしています。
仕事はぼちぼちといった感じですが、現在は夏バテぎみで、正直、仕事中も集中力が途切れがちです。

      ・
      ・
      ・

今やっている仕事は、とある医療機器に関する特許調査です。
より詳しくいうと、客先がとある分野に新規に参入するにあたって、その分野の特許・実用新案文献を収集する調査(資料収集調査)です。
同時に、自社で採用しようと考えている仕様がある程度具体的になっているので、その仕様を実施した場合に他者の権利を侵害しないかどうかも合わせて調査(侵害調査)しています。


実は最近、こういった複数の種類(目的)の調査を一度に行う、「複合調査」の依頼が多くなっています。

      ・
      ・
      ・

一般に、調査の種類(目的)というと、大まかに以下のものがあります(呼び名は調査会社などによって異なります)。、

・出願前調査・・・自社のアイデアなどを出願するにあたって特許性(主に新規性・進歩性)の有無を調べる調査。調査対象文献n全文を対象に調査する。

・無効資料・情報提供用資料調査・・・他者の特許発明や出願中の発明に特許性(主に新規性・進歩性)があるかどうかを調べる調査。上記と同様に全文が対象。

・侵害調査・・・自社の製品や製法などが他者の特許発明(場合によっては出願継続中の発明)の技術的範囲に属するかどうかを調べる調査。主に特許請求の範囲(独立請求項)が対象。

・資料収集調査・・・特定の分野や技術に関する出願を収集する調査。特許請求の範囲を対象とする場合や全文を対象とする場合がある。


      ・
      ・
      ・

特許調査は製品開発の各段階で随時行われます。

例えば、開発の初期の段階では、資料収集調査を行って大まかにその分野の文献を収集します。
また、設計段階などで思いついたアイデアについては、出願前調査を行って出願すべきかどうか検討します。
最終的な製品の仕様が固まったら、侵害調査を行って他者の権利を侵害しないかどうかを確認します。

こういった各段階での調査は、前の段階での調査と同じ技術分野や内容を調査することが多いため、重複した範囲で調査が行われることもしばしばです。
例えば、資料収集調査ですでに調査した範囲の一部について、出願前調査で調査するということもよくおこります。

そこで、複数の目的の調査を一度に行って、重複調査の無駄を少なくしようというのが「複合調査」というわけです。
なお、「複合調査」というのは私が勝手に名づけただけで、一般的な名称ではありませんのでご注意ください。

      ・
      ・
      ・

いまやっている仕事は、資料収集調査+侵害調査となりますが、その他には例えば以下のような調査があります。


・資料収集調査+出願前調査・・・特定の分野の文献を収集しつつ、ある技術を出願した場合に特許性(新規性・進歩性)があるかどうかを調べるような場合に行われる。

・無効資料調査+侵害調査・・・他者の特許を侵害する可能性のある自社の被疑侵害品(イ号)が存在する場合において、その特許の無効資料を探しつつ、イ号が他の特許を侵害していないかどうかを調べるような場合に行われる。



対象文献の全文を見るか、特許請求の範囲を中心に見るかといった調査対象は、調査の種類によって異なりますので、複合調査では調査すべき対象をどのように設定するかを検討する必要があります。

報告書やリストのまとめ方にも工夫が必要です。
例えば収集調査+侵害調査の場合、侵害の観点で関連度の高い文献は「〇」をリストに付与したり、侵害の観点からもコメントを付けたりして客先で判別しやすくします。

複合調査は、調査する側からするとちょっと面倒ですが、客先にとってはトータルでの調査費用を安くできるなど、メリットも多いですので、調査を依頼する際には検討してみてもよいかもしれません。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
複合調査 如何様インパクト・ファクター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる